FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回作につて

一つ大きなことを書き漏らしてしまいました。
実はこの物語が終わると同時に(ギター動画の)次回作をアップする予定にしていたのですが、どうも自分の納得できる物が出来ません。
色々原因を突き詰めると、やはり決定的にリズム感が悪いという結論に達しました。
聞く人が聞けばすぐ解かると思いますが、ナイト・オブ・ナイツもキセキノハナもリズムがよれよれです。

今まで私は、先天的リズム音痴であり、矯正不能と思い込んでいましたが、とあるJAZZトランペット奏者の方から、「リズム感は努力すれば、天才の95%以上までたどり着ける」という話を聞き、その方の壮絶な練習方法を教えてもらいました。
同じようには出来ませんが、現在は毎日メトロノームと睨めっこで、テンポ60くらいのドレミファを繰り返してます。

余談になりますが、よくコンサート会場で手拍子をしますよね。
私はなんと、あれが上手く出来ないのですよ。乗ってくると拍子が表にいったり裏に行ったり、最後にはビートが解からなくなります。
これは聞いている曲に集中しすぎて、他のことが疎かになるためだと思います。
奏者としては致命的ですね。

それで、当分の間このリズム基礎練習を続けようと思ってます。
また同時に私はスイープ奏法が出来ませんので、これにトライしています。
次の曲ですが、今は全く弾けない曲に挑戦という形で取り組んで行きたいと考えており、従って完成するのは早くて半年、遅くて一年先頃になるでしょう。

一年後にはどういう風になっているのか、我ながら今から楽しみでもあります。
次回作をお待ちの方が居られましたら、かなり先になりますが、必ず投稿しますので、ご了承願います。

但し、アキラ氏の動画は、彼が沢山のコメントを頂戴したお礼にまた歌ってみたいとの事ですので、こちらにギター助っ人として参加させてもらおうと思ってます。


メトロノームはなんとDSiアプリのメトロノームです。凄くリアルでテンポを変えると重りの位置まで変わってくれます。便利ですねぇ。ちなみにチューナーもありますよ。
メトロノーム
メトロノームを使った練習風景です。チョコ君の鼻が見えますね。ひたすらドレミファの繰り返しです。まだジャストオンビート率が低いです。
練習風景

スポンサーサイト
プロフィール

千剣

Author:千剣
Name:千剣

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。