FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二章

昨日(7月24日)小さいながらも30分のライブをやって来ました。
ブログを見て来ていただいた方もいて、色々トラブルはありましたが、とても楽しいライブでした。
自分の中ではこれを持って、ギターに関するリズム感とかテクニック中心の章は終了となりました。
バンド的には自分を含め10ヶ月前に思い描いていたレベルには到達しませんでした。

次は第二章として20年前に中断したJAZZをやりたいと考えてます。
以前は理論を含め独学で勉強をしていたのですが、挫折という形で放置しておりました。
現在は既に4月からレッスンを受け学んでますが、今後はこちらに集中した活動に移して行きます。

短文ですが、区切りの報告です。


追記
読み返してみると誤解を招く文章なので、あまり書きたくは無い事ですが、正直に書いておきますね。
10ヶ月前に思い描いていたバンドのレベルの行ですが、当初自分を含めたメンバー全員、歌詞は出てこないは、コードは間違えるは、コードと歌詞がついた楽譜を見ながらでもよく間違えてました。
学生~社会人になりたての頃は、一度覚えた歌詞やコードを間違えるなど、考えもしませんでした。
流石に夏までの10ヶ月後には復活するだろうと考えてましたが、浅はかな考えだった事を身に沁みました。

と言うのは、夏影等はもう何百回と練習しているのに、時々コードが出てこなくなって間違えてしまうのですよ。
これは自分だけと思っていたのですが、最初の練習時そうでは無い事に気がつきました。
これは全員長いブランクで、ずっと練習を続けていると必ず良くなるだろうとタカをくくってましたが、残念ながらその域には到達する事が出来ませんでした。

原因はズバリ”年齢”です。
今回はメンバー全員気合を入れて練習して来ましたが、やっぱり間違えました。コードを(笑)
以前、ボーカルやベースに気を取られると間違うみたいな事を書きましたが、集中しても間違うものは間違う!!
実は最後に”洛陽”という曲をやったのですが、この時は”間違ってなにが悪い!?”というノリで自信を持って間違えて弾いた事により、お客さんの耳には間違いと気がつかなかったようです。(多分メンバーも気がついてないと思いますが)

まぁ、そういう事です。
私が20代の頃、年齢のせいにする上司が大嫌いでして、反面教師で絶対に口にしないと誓ったものですが、歴史は受け継がれて行く物ですねぇ(笑)
お後がよろしいようで。これにて失礼。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごぶさたです。

自分はまだ10代なので、
何かと出来ますよね。

ただ、年齢には年齢の深さがあるので。

人のことが言えない俺でした。

前の記事でカノンロックは良い選択の一つかと思いますが、体を大切に・・・・・


勝手にですが、ブログを勝手にリンクさせていただきたいと思います

No title

すごいですね!
お疲れ様です^^

No title

はじめまして~

TTTっていいます!
千剣さんの動画やらブログなどを拝見させていただくうちに自分も久々にギターをやろうと感化されました!

といっても初心者に産毛が生えた程度の実力しかありません(笑)

またお伺いします~

No title

ナイト・オブ・ナイツから来ました。
自分はギター始めたばかりでまだまだ何もできない初心者ですが、このブログを見ながらかってですが一緒に頑張っていこうと思います。

No title

まとめレスで失礼します。

>チャーハンの素(現satosi) さん
お久しぶりです。
カノンロックはスイープの練習曲という感じでやってますよ。
動画にはしませんが、もし私が作るとしたら、カノン”ロック”には ならないでしょうね。
リンクは全然問題ありせんよ。

>TTT さん
コメントありがとうございます。
最初は誰でも初心者ですよ。
またどうぞ~

>です。 さん
何でもそうですが、上達の秘訣は練習以外ありませんので、毎日すこしずつでも良いので、何年間も弾き続ける事が大切だと思います。
どうか楽しみながら弾き続けてくださいね。

No title

こんばんは!
私も音楽はやっていました・・・過去系ですが!!
いろいろ苦労はありますが
音を楽しみばいいんですよね・・・
JAZZも好きでよく聞きます!
ギターがんばって下さい!
春日って?福岡県の春日ですよね?

Re: No title

>KAZU さん こんばんは!

> いろいろ苦労はありますが
> 音を楽しみばいいんですよね・・・
そうですよね。私はそれが出来てなかったみたいです。
ちょっと頑張り過ぎてたみたいで、それを回りに強要してたのかもしれませんね。

> JAZZも好きでよく聞きます!
> ギターがんばって下さい!
今はギターを弾く時間を自ら制限し、JAZZの様にゆったりした楽しい時間を過ごしてます。

> 春日って?福岡県の春日ですよね?
そうです。春日市の春日です。近くかな?

No title

千剣さん、初めまして。
先日ニコニコ動画で千剣さんの「ナイト・オブ・ナイツ」動画を拝見し、感激してブログにお邪魔させていただきました。
何度も何度も繰り返し再生してしまうくらい格好良かったです。

私は今までギターに全く関心がなくて、「久しぶりにギターやりたいな」という夫に「ふーん」と無関心な対応ばかりしてしまったのですが…
いつか子供が産まれたら、うちの主人にも千剣さんのようなかっこいいギタリストお父さんになってもらいたくて、これからは主人のギターを一生懸命応援しようと思いました(笑)

千剣さんの演奏これからも楽しみにしております。
お仕事、演奏活動等色々お忙しいと思いますが、お体には気をつけてこれからも頑張ってください。

Re: No title

>桜 さん
はじめまして。 「ナイト・オブ・ナイツ」ご試聴ありがとうございます。
私は良く妻や娘からダメだしを受けてますよ(笑)
いつも聞かされているので、鋭い指摘が多いですね。
桜さんも応援は大いに結構ですが、我慢はよく有りませんので、ウルサイと感じる時は素直に言ったほうが良いですよ。
また、お越しくださいませ。
プロフィール

千剣

Author:千剣
Name:千剣

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。