FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピックの話

今日は久しぶりにギターねたです。
3年前に再開して色々なピックを使ってきましたが、現在は以前紹介したESPの黄色いピックに落ち着いてます。
写真の左側がいままで使っていたor試してみたピックで、右側が「ナイト・オブ・ナイツ」を練習しだしてから消耗させてしまったピック達です。
実際には試したピックは、一度どこかのスタジオに置き忘れて紛失したのと、消耗ピックは当初廃棄していたので、どちらも写真の倍の数くらい有りました。
多すぎですね(笑)

自分の”音”とは?と考えた時に、以前はギターやアンプ、エフェクター更にはピックアップマイク、シールド、ボリューム等色々取り替えたり、セッティングを変えたりしたものでした。
しかし、自分なりに出した結論はギターであれば音だすための人と楽器の接点である、いわゆる”ピッキング”にたどり着いた訳です。

ピックを変えるだけで音色がかなり変わる事にも気がつきましたし、ピックの角度やもつ強さによっても随分と変わってきます。
例えば、JEFF BECK等超一流ギタリスト達は、例えば楽器がストラトキャスターからレスポールに変わっても、奏法やフレージングを抜きにして、その人の音が解かりますから、きっとプロの方々も深く追求されてると思われます。

そういう事を理解し習得した上で、エフェクター等により味付けをしているのでは無いでしょうか。

これは個人的な考えですが、練習をするとき歪ませてスケールレーニングをしている人、エコーを掛けて歌の練習をしている人を時折みかけますが、これでは練習の効果が半減すると思います。
「美味しいご飯を炊こうとしているのに、最初から醤油やソースをタップリかけて、あ~美味しかった」
と言っているような物ですね。

自分ではスケール/アドリブ練習時、3つの事を守るようにしてます。それは
1.エフェクターを通さず、アンプされた音で練習する。
2.メトロノームを鳴らす。
3.自分のギター音だけ録音し聞き返す。
です。但し、ミュート練習や曲の仕上げを行う時はエフェクターを通します。

かなり下手に聞こえる練習方法ですよ。実際下手ですが(笑
こうやって理想と現実のギャップを埋める事を心がけてます。全然埋まりませんが(嘲笑

試した&潰したピック

右側が新品のピック。左が削れたピックです。
上手い人ほど削れるのが遅いですね。
私は削り過ぎです。ただ、削れ方は、最初と比べて随分美しくなりました。
新旧ピック
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きれいに丸く削れてますねー
自分はまだフラットにガリガリ削れてしまうような雑なピッキングしてるので見習いたいです・・

No title

3つのことはよく聞きます
自分は硬いピックで落ち着いてしまっているので、ほとんど消耗しません でも、弦に結構ダメージ?があるので力入れすぎな気もします^^;
久々に始めたころのように柔らかいピックで弾いてみることにします^^

Re: No title

>Aries さん noname さん

まとめレスで失礼します。
私は硬いピックではカッティングがうまく出来ないので、柔らかめのピックを使ってます。
このピックはアタックノイズが少なく、音がとても良いので気に入ってます。

硬いピックで弾けるのだったら、使い続けたほうが良いのではないでしょうか。

応援

ニコニコ動画で動画を拝見しました。
「ナイト・オブ・ナイツ」、すばらしかったです。
自分もドラム活動で毎日基本ばかり練習しています。
同じ音楽仲間として応援しています!頑張ってください。

No title

にこにこ動画からきました。
すばらしい親父達に感激しました。
私も2女の父親になりますが、とてもまね出来るようなものではありません。
また是非、あきらさんとお二人で新作をお待ちしております。
陰ながら応援しています。

Re: No title

まとめレスで失礼します。

>まそまそさん
基本は大切ですね。私は自分で書いた練習法さえ守れてませんね。
音楽は良いですね。年齢、国境の垣根がありませんので。
ずっと続けて行こうと思ってます。

>匿名さん
お父さんは何かと大変ですね。家族には言えない苦労がありますからね。
子育て頑張ってください。
あきら君とは、私のギター修行が終わったらまた一緒にやりたいと思ってます。
当分先の話になりますが。


プロフィール

千剣

Author:千剣
Name:千剣

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。