FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試練

09年5月終わり頃は90%の速度で思い通りに弾けたのですが、速さを100%にした途端、別次元の曲になってしまいました。
この時期から仕事を終え帰宅し、冒頭のフレーズを繰り返す毎日が続きます。
休日も用事がないと一日中同じフレーズの繰り返しです。

時折、調子が良い時と録音し、聞いてみては落胆する。そしてまた練習に戻るといった事が際限なく続く日々を過ごしました。

わずかではありますが、少しずつ上達する実感がありましたので、「もう少し、もう少しで出来る」と自分に言い聞かせ、試練のような日々を6月中旬まで送りました。


技術解説
今回はテーマ部分の左手ミュートです。
大部分の人はこのポジションで弾かないと思いますが、私の場合音が綺麗でキレが良かったので、あえてここで変態的な弾き方をしております。
難関は赤丸音符繰り返し部分です。弾く弦が16分音符で1弦、2弦と交互に飛びますので、相当な難易度だと思います。
ピックは極力弦と平行にし、1,2弦を同時にピッキングします。この時不要な音が出ないよう、写真のように人差し指先と小指の腹で、高速に交互に巧妙にミュートをしてます。

長くギターをやっている人は感覚的に出来ると思いますが、この速さでやると何かが見えてくるかもしれません。
左手ミュート

蛇足ですが、この部分の音源です。よく聞くと1,2弦同時に弾いているがわかると思います。
テーマ部分のミューティング音源です。

今日は珍しく、チョコが、ギターを弾いているところに乱入して来ました。
スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

よく聞いてもわかりません・・・

こんにちは。毎度です。
>よく聞くと1,2弦同時に弾いているがわかると思います。
こ、、、ここ、エコノミーだったのですか。
動画を拝見させていただいてDm基本ポジションで弾かれているのは解りましたが赤丸部分を何故、わざわざ異弦で処理されているのか謎でした。。。
もう、笑うしかないです。wwwwwwwwwwwwwwwww。
お父さんのTAB通りやってみましたが赤丸部分が全く出来ません。
ちなみに、私は、
テーマ部は4弦 12Fを下からスライドで入って・・・
問題の部分は、
2弦 10F,8F,10F,8F
です。
次に続く1弦のBと2回目のCをクオーター程度に人指し指か中指でベンドさせたかったため8F近傍で弾きました。

ではまた。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: よく聞いてもわかりません・・・

悟り弟さん

毎度ありがとうございます。
なるほど1弦のC#(皆さんBで弾かれてますが)はベンド(チョーキング)派ですか。
私は小指で1弦8Fをチョーキングしてますが、ここも笑える部分です。
自分的に、この辺りはエコノミーとは逆の方向に行ってると思ってます。
小さなこだわりで、あえて、馬鹿げた難しい事をやっているからですね。

4弦12Fから入るのは、間奏前のテーマ(Bメロ?)を弾くときにここから入ってますね。
同じ音ですが、次のフレーズの運指のためにここから入ってます。

悟り弟さんの動画では、間奏前ダウンピッキング連続8部音の直前に小指で3弦12F、薬指で4弦12Fを押さえてる部分がありますが、これはどうやって弾いてるのですか?
この部分は私も同じ運指で頑張ったのですが、人間の限界を超えてると感じたので、3弦12F→3弦7Fに逃げてしまいました。

でも失礼ながら、このポジションで弾くこと自体、お互い大馬鹿者かもしれませんね。
だって、ローポジションで弾けば開放弦を使えるのですからね。

そんなに見つめちゃいゃ~ん

お父さん。夜分に失礼いたします。

>悟り弟さんの動画では、間奏前ダウンピッキング連続8部音の直
>前に小指で3弦12F、薬指で4弦12Fを押さえてる部分があります>が、これはどうやって弾いてるのですか?

どうやって弾いているかと言われてもそうやって弾いているとしか言いようがナイツ。(笑)
神のような方にそこまで自分の動画を細かく見ていただけた事が嬉しいです。(嬉泣)
小指で3弦12F、薬指で4弦12F、次は人指し4弦10F、人指し5弦10F、中指6弦10F、人指し6弦10F・・・
前半の異弦同フレットを濁り無く弾くことは難しいです。
指の腹で極力ミュートを心がけていますが厳しいです。。
若者はエコノミーで弾くのだと思いますが年寄りは当然フルピッキングです。(泣)
ここの上海アリス的なメロディーは音取りとピッキングに苦労しました。
私は下のハモリも弾いていますが、下は更に変態メロディーで、おおよそギター向きではナイツ。(笑)

ちなみに私の場合、間奏直前の1弦17Fはライトハンドで逃げて、間奏出だしの1弦10Fは、そのままライトハンドを離す動作で出しています。

>でも失礼ながら、このポジションで弾くこと自体、お互い大馬鹿者
>かもしれませんね。
>だって、ローポジションで弾けば開放弦を使えるのですからね。

ああ、、そうかもしれませんね。
でも、私はメロディーに開放を使う発想は全くありませんでした。
開放の真っ直ぐな音とフィンガリングをぶった切ってしまう流れが嫌いです。
やはり、メロディーは入りと流れと出が重要だと思っています。
全てを流れるようなフィンガリングで繋げたら美しいですよね。ホールズワーズのように。。。

お父さん。毎回素敵なブログをありがとうございます。

では、素敵な週末を。


Re: そんなに見つめちゃいゃ~ん

悟り弟さん
すばやい返事ありがとうございます。

> 小指で3弦12F、薬指で4弦12F、次は人指し4弦10F、人指し5弦10F、中指6弦10F、人指し6弦10F・・・
の”小指で3弦12F、薬指で4弦12F、次は人指し4弦10F”
この部分はスイープを使わずになかなか弾けるものではありませんよ。

そう言えば、町屋さんのナイツ・オブ・ナイツのこの部分が非常に気になってます。
彼はこの部分ローポジションの開放弦を使う運指のはずなのですが、
音を聞いていると5弦5F 6弦5F 5弦3Fを弾いてるように聞こえるのです。
このフレーズは2回出てくるのですが、その時どちらも首を左に傾け苦しそうに弾いているので、理由を聞いてみたいですね。

もしこの弾き方だとすると、更に凄いテクニックだと思います。

>では、素敵な週末を。
悟り弟さんこそ、楽しいシルバーウィークを。

Bメロ上海部分の弾き方

お父さん。こんにちは。
良い天気ですね、でも、また来てしまいました。

>そう言えば、町屋さんのナイツ・オブ・ナイツのこの部分が非常に気になってます。
>彼はこの部分ローポジションの開放弦を使う運指のはずなのですが、
>音を聞いていると5弦5F 6弦5F 5弦3Fを弾いてるように聞こえるのです。

町屋様の動画見ました。
そのように弾いていますね。
これって、私の弾き方のオクターブ下です。
6弦のEだけ開放を使っているようです。

「彼」か「彼女」か判明は出来ませんが(笑)、何れにせよ歪んでいながら歯切れの良い演奏で気持ちいいですね。
シングルコイルのギターでアンプのゲインを上げて左手の押し弦時のアタックを強くするとこんな感じの音になると思いますが、ここまで切れが良い演奏は私には絶対に出来ません。(泣)

では、良い天気なのでたまには太陽に下に出てみようと思います。

プロフィール

千剣

Author:千剣
Name:千剣

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。